KH0601’s blog

テーマは特に決めていませんが何かに対して思ったことをアウトプットしていきたいと思います。

世界から猫が消えたなら まとめ

世界から猫が消えたなら」の紹介の続きです。

前の記事を読んでいない人は先に前の記事を読んでからの方がいいかもしれません。

 

また、ここから下は詳しい内容を書いてしまうのでネタバレになってしまいます。映画を観ていないのに詳しい内容を知りたくない方は映画を観てから読んで下さい。

 

 

本題↓

世界から猫が消えたならのテーマというかメッセージは色々あると思いうが、大事なのは「何かを得るためには何かを失わなければならない」「この世界はかけがえのないもので溢れている」ということだと思う。

しかしこの2つは掛け合わせると難しい。何かを得るために失う何かはかけがえのないものであって、そのかけがえのないものを失いたくないからと言って得なかった何かもかけがえのないものであって、、

こんな風なジレンマがあると思う。

「僕」は自分の命というかけがえのないものを得るために葛藤の末いくつかのかけがえのないものを世界から消して、それがかけがえのないものだったと気付く。

この映画を観た人には失うまえにそれがかけがえのないものだと気付いてほしいし、自分もそのかけがえのないものであることを実感してほしい。